FC2ブログ
ひろしま歴史街道散策くらぶ
7月定例会報告<2012.7.19>
○ひろしま歴史街道散策くらぶ:7月定例会報告 平成24年7月19日(木)

1.開催日時 平成24年7月19日/木曜日
2.講演会場 講演会:広島中央公民館 散策会:「出雲石見街道と厳島神社信仰」 
講演会場を地図で見る(広島中央公民館:■←googlemap)
         
(1)講演会 10:00~12:00 テーマ:「古代律令制と古事記編纂」
日本古代律令の成立は、氏姓(うじかばね)制度の氏族社会から天皇を中心とした社会に変え、国家を支える氏族の規制と身分秩序を保ちつつ、公地公民制を基礎とした中央政権国家へと移行するために行われました。その中で「律」「令」とはそれぞれどういうものであるか、最初の近江令から大宝元年(701)制定の大宝律令、平城京遷都後の養老律令について学びました。また「格」「式」について教わり、併せて律令制の完成を学びました。律令制の社会構造の中で膨大な官僚機構が形成され、中央組織は二官八省からなり各官庁には官位があり、それに相当する役職に任命され成績により昇進させる身分秩序と人事を学びました。さらに「古事記」「日本書紀」「風土記」の編纂についても経緯や構成について学びました。今年は古事記編纂1300周年にあたります。「日本書紀」の編纂には藤原氏が関わり、藤原氏の意向が色濃く反映されていますが、「風土記」は藤原氏の様な中央政府権力者側の意向がそれほど反映されてないと考えられます。このことから古代社会を研究する上で「風土記」は必携の歴史書であり、研究資料の一級品として近年、再び評価が高まってきています。
(2)散策会 13:30~16:30 テーマ:「出雲石見街道と厳島神社信仰」
○集合場所:JR可部線安芸長束駅:(■←googlemap)
○今回の詳細ルート

より大きな地図でひろしま歴史街道散策くらぶ2012/07/19を表示
クリックするとGoogle street VIEWでさらに詳細を確認できます。←ここをクリック!


先日までの暑さとはうってかわって、本日はたまに小雨がぱらつく程度で散策には絶好の曇空でした。まずJR安芸長束駅を出発して安川周辺を歩きました。この地区は平安時代に倉敷地が置かれ古くから栄えた地区で、武田氏、毛利氏、福島氏の三氏の敷設した路地があります。最初は武田時代の道からたどっていこうということで祇園方面へ進み芦田屋胡子神社を見て蓮光寺へ向かいました。蓮光寺では被爆建物の山門、観音堂や県指定天然記念物の「蓮華松」を見学しました。松葉でつつくとイボが治ったと言われるイボ地蔵の松を見た後、県道277号から可部線沿いの脇道に入り、熊野神社へと参拝しました。続いて古くは厳島神社と関係のあった安芸津彦神社に参拝しました。次に安神社に向かい神社の縁起の説明を聞きました。その後、県道277号線を横断し、もとは安神社の境内にあったという恵比寿神社に参拝しました。今度はここから南へと引き返す形で毛利時代の道が通っていたルートを歩き勝想寺を訪れました。この地区は広島市内への交通路として市街地化が進行していることもあり、古くからの道の面影は福島氏時代のものが古い商家の建物などに残るのみで、武田氏、毛利氏の時代の道などは佐々木指南役の説明が無ければどの道か判らない状況でした。それでも説明を聞きながらの散策でイメージを膨らませることができました。勝想寺では八木用水開発の桑原卯之助の墓に参った後は、元の旧道に戻り、県道277号線沿いを北上して安神社前の福島時代の道をJR古市橋駅のあたりまでたどり、古市橋の名前の由来が書かれたモニュメントがある駅前広場にて16:30に現地解散いたしました。

○解散場所:JR可部線古市橋駅:(■←googlemap)

講師・案内 佐々木卓也指南役

3.開催状況 講演会16名 散策会13名

4.配布資料「古代律令制と古事記編纂」5枚組
 古代律令制のはじまりや『日本書紀』・『古事記』などについての資料です。特に近年の研究から重視されるようになった口伝としての『古事記』の重要性について出雲系統の氏族や『風土記』との関連性について考察したものとなっています。用語の参考文献には『角川日本史辞典』(角川書店公式HP)を使っています。
※過去の配布資料が欲しい方は直近の講座でお問い合わせいただければと思います。
 在庫のあるものは小額にてお譲りいたします。

・祇園地区の地図:1枚(通常の地図のコピーです)
・あさみなみ散策マップ祇園長束ルート・他 

5.特記事項 JR横川駅にて参加者8名(うち女性1名)で恒例の親睦交流会を開催しました。

○今回の散策資料紹介
「あさみなみ散策マップ」祇園長束ルート


今回、散策で使ったマップ資料は広島市安佐南区提供の「あさみなみ散策マップ」です。
安佐南区内の各公民館で配布されており、HP上でも紹介されています。
→広島市安佐南区HP>>その他>>区の計画>>魅力向上プロジェクト>>あさみなみ・まちの顔づくり事業
>>祇園・長束ルートの概要(PDFマップのダウンロードもできます。)
イラストや写真も多く綺麗なマップですのでぜひ公民館でお求めください。


以上、ひろしま歴史街道散策くらぶ平成24年7月の活動報告でした。

スポンサーサイト