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ひろしま歴史街道散策くらぶ
5月定例会報告<2015.5.21>
○ひろしま歴史街道散策くらぶ:5月定例会報告 平成27年5月21日(木)


(写真は川坂から権現神社の杜・窓ヶ山を望む)

1.日時 平成27年5月21日(木)
・講演会:10時から、
・散策会:13時30分から


2.会場 広島市中央公民館
・所在:広島市中区西白鳥町24-36  ・TeL:082-221-5943


大きな地図で見る■←クリックで拡大検索できます。(GoogleMap)


3.費用 参加費:500円/一人

4. 内容
○講演会:「近世社会と広島藩領」
・講演会開始時間:10時00分から 
・講演内容
:「②江戸とはどんな地域:徳川幕府が開かれた城下町「江戸」の縄張と街並を再考」

織田信長や豊臣秀吉等よって導入された西洋文化は、重農主義から重商主義へと変遷を遂げ、近世への口火となったキリスト教はカトリックを主体としていました。

近代に至りプロテスタンティズムの考え方が資本主義を助長し、西洋に習い専制体制を操る明治政権が起こり、近世は武家政権の最後の一幕といえます。

徳川家康は墨田川下流に幕府を置き江戸としましたが、当初は低湿地が広がる一寒村に過ぎませんでした。江戸は一般の城下町とは異なり「の」の字型に設計されており、慶長~寛永年間(1596~1644)には、総町数は約300町でしたが、明暦の大火後に新たな都市計画が行われ、延享年間(1744~1747)には、1678町となり、巻貝の成長のように渦巻き型に拡大を続けました。

大江戸といわれる範囲は一般に町奉行の支配範囲と理解されますが、時期や幕府部局によって異なっていました。文政元年(1818)には絵図面に朱線を引き御府内の範囲を確定し、初めて設定された江戸の範囲は、現在の都営地下鉄大江戸線のルートとほぼ一致します。江戸の町は平山城であったため、複雑な地形が大火から城下は守られ、全国から様々な人物・物資・文化が集まり、世界最大の城下町へと発展を遂げたのです。

明治元年(1868)に江戸は東京になりましたが、現在でも日本の各地には「小江戸」と称し、江戸情緒や日本人の原風景を見ることができます。


○散策会:「都志見往来と八幡川流域」  天候:晴れ
・集合場所:「JR五日市駅北口」 ※集合後広電バスで移動


散策経路・詳細

「散策経路・詳細」■←クリックで拡大検索できます。(GoogleMap)


・散策出発地「八幡学校バス停前」  
・散策経路
:「八幡学校バス停~影面の道~川坂・広島綿糸紡績工場跡~
~ 正覚寺~寺田井手~八幡公民館」


:散策内容

県道41号沿いの八幡学校バス停前を14時に出発し、水路と併走する古代山陽道=影面の道に入り、人とは別に駅馬の通る道は旧県道辺りにあったようです。

五輪塔の残る深入城跡入口・寺田浄水場跡を過ぎ、立派な社殿の宝神社の跡地は駐車場でした。岡岷山が通った都志見往来と影面の道は並走し、八幡川沿いの県道手前は寺田村、川向こうは利松村で、徒歩(かち)渡しがありました。都志見往来に入り東迫配水池跡・北原地蔵・北原浄水場跡・城六川水管橋を経て岡田美孝さん宅に伺いました。川坂の町は広島綿糸紡績工場で賑わい、五日市駅は工場のために新設されました。

河内地区散策案内板を過ぎ川下へ向かうと、新宮神社跡・鈴が峰(別名八幡富士)や、鬼ヶ城・宮尾城跡が望めました。井手の水番所と思われる家脇には、寺田井出=五日市用水路が今も残っています。深入城の本丸跡を望む三和橋辺りと、三和中学校庭となった丸子山跡の裏を影面の道は通っていたそうです。

廿日市と古市を結ぶ沼田郡往来に沿い、会所寄贈の碑・法専寺跡が続き、正覚寺には室町様式の阿弥陀如来や樹齢300年の老松があり、目前は佐伯郡家の跡と思われます。八幡川舟運の最上流の荷揚げ場の郡橋辺りから八幡神社を遥拝し、五日市用水が併走する都志見往来と沼田往来の分岐を過ぎ、原民喜疎開地・縁側付の寺地会館・八幡川酒造・芝居小屋公聚館跡を経て、17時に八幡公民館前に到着し無事散策を終え解散しました。


○案内人:佐々木卓也 指南役

5. 備考
開催状況 講演会:25名 散策会:20名
交流会   解散後に五日市駅北口近辺にて7名(内女性3名)参加で親睦会を行いました。
配布資料 「近代社会と広島藩領」②江戸とはどんな地域:3枚 当日散策資料:2枚※
※「やはた歴史探訪くらぶ」作成散策冊子:2部
以上


興味をもたれた方、詳しく知りたい方は下記の「連絡先」から
記載されているメール・電話番号へ、お気軽にご相談ください。

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